「シューズ」と「足」と「インソール」のスペシャリストを養成する。

神の倉接骨院(愛知県名古屋市)

神の倉接骨院
"フランス「SIDAS(シダス)」社製インソールを導入"

スポーツシューフィッター有資格者の仲 敏史(なか としふみ)さんが平成21年に開業された接骨院をご紹介します。
仲さんは中京大学在学中より茨木テニスクラブなどでテニスコーチとして活躍され、平成13年には「米田柔整専門学校」入学し、リハビリ室主任やオリンピック選手、インターハイ選手等のリハビリを担当されてきました。
今回、今までのご経験を活かし開業をされ、「足」や「インソール」のスペシャリストとしてシダス社のインソール成型システムも導入されています。
スポーツシューフィッターの資格を活かした開業について、お話しを伺いました。


Q.施設の名称、設立年、業種等を教えてください

A.神の倉接骨院 平成21年7月開業


Q.ジムの運営は個人ですか・法人ですか?

A.個人経営です。


Q.スタッフの人数は何人ですか?

A.柔道整復師1名 受付アシスタント4名です。


神の倉接骨院

Q.これまでのご経歴と開業された動機、接骨院を経営するようになって仕事をする上で変化したことなどを教えてください。

A.テニスインストラクター中にケガや故障に悩む選手の力になりたいと思い治療家の道へ。国家資格取得後整形外科リハビリ室勤務その後独立し現在「神の倉接骨院院長」。
接骨院を経営するようになってからは漫然と施術することなく患者さまのお役に立てるよう新しいことへのチャレンジをどんどんして自分自身のスキルをアップして変化し続けねばならないなと感じています。


Q.施設について
・所在地
・特色のある治療メニューなど
・治療にあたってのモットー等
・インソールはどのようにご商売に結びつけていらっしゃるか? それぞれ教えてください。

A.神の倉接骨院 http://www.kaminokura.net/
名古屋市緑区東神の倉1-224
TEL 052-710-1581
ケガや故障を繰り返したり競技からの長期離脱が多い選手を見ているうちに故障個所に原因があるのではなく体の使い方や日常の姿勢に原因があるのではないかと思い。
当院ではある程度痛みの軽減を計ったら姿勢や立ち方・歩き方・しなやかな体の使い方を指導して全身のパフォーマンスを向上させながら治療しています。
◆モットー◆
・生涯、自分の足で行きたいところに行き。したいことをしよう!
・アスリートは故障前よりもパフォーマンスアップして競技に復帰!
◆特色メニュー◆
・しなやかに動くため 固くなった筋のトリートメントに酸素オイルマッサージ
・痛くない巻き爪の矯正 巻き爪で痛みがあるときちんとした立ち方ができません。
・体幹や骨盤の矯正 強化のエクササイズ
・立ち方の土台となる足をシューズフィッティングやインソールで基礎作り
・患者さまといっしょにイベント 楽しみながら障害予防

◆インソール◆
体を支えているのは足です。その土台が崩れると頚肩腰膝に負担がかかり治療もながびきます。
まずは治療
次いで姿勢のチェック
異常があればシューズフィッティング
矯正の必要があればインソールの提案。
子どもの偏平足改善
運動部の選手の障害予防 パフォーマンスアップ
中高年の変形性膝関節症
立ち仕事での腰肩痛の負担軽減など様々な用途に自然治癒力を高めるためインソールを使用。


インソール

Q.接骨院を経営するにあたって工夫をしていることや、予想外に苦労したこと等を教えてください。

A.開院当初は患者さんも少なく苦労しました。そこで子ども・運動部の学生・ランナーにターゲットを絞ってから徐々に口コミで患者さんも増えていきました。また治療だけでなく姿勢・障害予防や足・靴の啓蒙活動にも力をいれたことによりインソールなどの販売促進も向上しました。
・患者さまといっしょにイベント 楽しみながら障害予防
子どものうちから靴・足・インソールの重要性を認識して親子ともにインソールを使用。
「姿勢教室」「子どもの靴育セミナー」
「神の倉接骨院テニス部」「神の倉接骨院ランニング部」
「めざせシックスパックの会」など


Q.これから独立開業を目指す方へのメッセージをお願いします。

A.患者さんやクライアントさんにたいして「何とかしたい」「するんだと」という熱い情熱をもってください。その気持ちは必ず伝わると思います。あとは他と違う自分の特色を探しましょう!


Q.スポーツシューフィッター資格認定講座をご受講された感想等を教えてください。

A.SSFを受講してからは、痛みの箇所にたいするだけの施術から立ち方や動き方をみることができ治療効果が上がりました。また施術以外のインソール作成販売で利益も期待できます。
子どもの足の痛みにインソールは非常に効果的です。
おかげさまで受講以来マラソンブームのおりランナーさまの来院が急増し私自身もマラソンに参加するようになりました。そうなるとますますシューズ・インソールの効果・研究に没頭しています。
みなさまもぜひ受講してみてください。


神の倉接骨院院長 仲敏史さん
オーナー紹介
■仲 敏史さん■

神の倉接骨院院長
柔道整復師。
B/S SPANGE(BRACE)取扱・ニチバン バトルウィン、テーピング認定 取得
1971年三重県出身。
中京大学在学中より茨木テニスクラブなどでテニスコーチとして活躍。
卒業後、WILLにてテニスコーチとして勤務。
平成13年、「米田柔整専門学校」入学し、平成16年には「いなぐま整形外科クリニック」に勤務。
リハビリ室主任やオリンピック選手、インターハイ選手等のリハビリを担当する。
平成21年現在院長として勤務する、「神の倉接骨院」を名古屋市緑区に開業。

〒458-0808
愛知県名古屋市緑区東神の倉1-224
TEL:052-710-1581
URL:http://www.kaminokura.net/
アクセス:地下鉄平針駅より 市バス「平針11系統」乗車
東神の倉1丁目バス停下車 西へ約50メートル